あなたはどの姿勢

 

こんにちは、森かすがです。

 

【やどり木】メインメニューであるキネスティックセラピーは、理学療法士の開発した技術です。人の姿勢を運動学的に分析し、施術によって整えることで筋肉の活動や代謝をUPをはかります。

 

人の姿勢は本当にフクザツで、一人一人まったく違っています。しかし、いくら千差万別とはいえ、闇雲に施術にあたっているわけではありません。

 

いくつかのパターンに分けて施術にあたることで効果的に結果を出していくのが、臨床現場から生まれた「キネスティックセラピー」の特徴でもあります。

 

今日は「現代人のワルい姿勢の代表例3つ」と、「それに対するストレッチの方法」をご紹介します。

 

ぜひ、ご自身の快適生活にお役だてください。

 

 

 

■ ここからは対話形式でお届けします。登場人物紹介

あん にゅい子

安にゅい子(29)あんにゅいな雰囲気のアラサーOL。徳島県の実家に住むが、家族や職場の人間となんとなく話が合わない。物憂げでヤル気がないようにも見られがちだけど、けっこうまじめ。3年の彼氏いない歴に終止符を打つために自分磨きをしようと思い、【やどり木】にたどりつく。なかなかの理論派で、気になることは納得するまで突き詰めたいタイプ。

森かすがプロフィール写真

森かすが(26)やどり木オーナーでセラピスト。にゅい子さんのギモンに応えるべく、奮闘する。

 

■ 姿勢は、立った状態で横から見ます。

girigiriiisisei

あん にゅい子「なんでなの?」

森かすがプロフィール写真「はは(笑)いきなりスルドイ質問ですね、にゅい子さん。理由は立ったとき地面についている足裏にあります。足裏は、タテが長いですよね?」

支持底面

森かすがプロフィール写真重心移動はタテ(前後)の方が大きい。そのため、キネセラは横から姿勢を分析するんです。」

 

■ 重心が通ってないと何が悪いのよ?

あん にゅい子「っていうか、さも当たり前のように『重心がまっすぐであることが良い』みたいな体で話してくるけど、そもそも重心が通ってないと何が悪いのよ?」

森かすがプロフィール写真「手厳しいですね、にゅい子さん。これにも理由があります。一般的には、重心が通っているほど筋活動や靭帯への負担が少ないと言われています。」

あん にゅい子「そうなの?でも姿勢が悪くなるのは猫背になるのはカラダがラクだからそっちに流れるんでしょ?」

森かすがプロフィール写真「うーん、姿勢が崩れると、『こっちの筋肉を使わない代わりに、こっちの筋肉をめちゃくちゃ使う』みたいな事態になるんです。バランスが崩れて偏ってしまうとカラダの代謝や消化の問題にもかかわってきますし、一部へかかる負担が大きすぎる、ということが肩こりや腰痛の遠因になってる場合は少なくないです。この図を見ていただけますか?」

kinestictherapy-負のスパイラル

 

kinestictherapy-良循環のスパイラル

(日本キネスティックセラピスト協会公式HPより)

あん にゅい子「ふうん・・・。重心が通ってると、結果的にカラダへの負担が少ない。バランスが崩れると、悪いスパイラスにハマる、ってワケね」

森かすがプロフィール写真そうです!

 

■よくある『ワルい』姿勢例3つ

 

あん にゅい子「で?悪い姿勢って、どんなのを言うのよ?猫背くらいしか思い浮かばないんだけど」

森かすがプロフィール写真「正直『猫背』と一口に言っても、ちょっと種類があるんですよね。いまから、現代を代表する不良姿勢のを3つ上げて、説明していきますね」

 

《1》 空回り気味?前弯後弯姿勢

zenwankouwansisei

 

あん にゅい子「あー、いるわね。こういう人、いるわ。腰が反ってて、良い姿勢にも見えるけど?」

森かすがプロフィール写真「いやー・・・これは骨盤が前に傾きすぎですね。そうすると腰が反って、そのまま立とうとする代償が背骨の上の方(胸椎)に来てます。あえて言うなら『がんばらなくていいところで頑張りすぎて、そのバランスを取るためにさらに別のところで頑張る空回り気味な姿勢』です。」

あん にゅい子「で?こういう人はどうすればいいの?」

森かすがプロフィール写真「まずは、仙腸関節(背骨の一番下の骨と、腸骨のジョイント部分の関節)の動きを良くして、腰まわりの筋肉をゆるめる施術をします。それから、様子を見ながら胸椎のまわりの緊張を取って、肩甲骨周りもほぐします。ここまでが、施術でできることです」

 

森かすがプロフィール写真「それからは、ご自身でストレッチをしていただきます。ご自宅に帰ってからも続けられるように、あくまで自分でできる形でアドバイスさせていただきます。カラダのクセはいつも付き合っているので、一回の施術ではとれませんし、そののちもご自身でケアしていかないとすぐに戻ってしまします。こういう場合は、骨盤周りの運動をしていただくことが多いです。こういうかんじの運動です」

 

kotubanzennkeikoukeiundou

この運動は、地味に見えてけっこう重要な運動です。この「腸腰筋」という筋肉をゆるめます。

chouyoukin

男性は特に、『骨盤が動く』ということがわかり辛くて難しく感じる方が多いようです。座ってやるとカンタンです。慣れると立ったままでもできます(正座でもできます)。動画もUpしておりますので、おうちに帰ってからの参考にしてみてください。

 

「それでもまだ腰の反りがきついようでしたら、前太もものストレッチをしていただきます。」

maefutomomosutoreti

寝転がってもできますよ。

 

前太ももストレッチ寝転がって

▼ちなみに、腸腰筋を伸ばしたい方はこういう運動でも伸ばせます。骨盤前傾後傾運動を行っても姿勢が変わらなかった方におススメしてます。

 

腸腰筋ストレッチ

 

 これも動画もUPしてます。お役立てください。

 

《2》ワカモノ姿勢の代表?スウェイバック

 

スウェイバック 無印

 

あん にゅい子「ナニコレ。こんな人いるの?」

森かすがプロフィール写真「これは、もともとこういう姿勢じゃない私がむりやり作っているのでやりすぎに見えるかもしれませんが、『スウェイバック』という代表的な不良姿勢のひとつです。こういう方も、施術の流れは同じです。ただ、それぞれの人の状態に合わせてセラピストが施術箇所を変えます。こういう姿勢の方は、首にも負担がかかっている方が多いので頸椎への施術をプラスする可能性があります。それからストレッチのアドバイスですね」

スウェイバック 矢印アリ

この、オレンジの矢印の筋肉が固まっている可能性が高いので、ここをメインにストレッチを指導したり補助したりします。自分でできる太もも裏(ハムストリングス)のストレッチの、スタンダードなものをご紹介します。

ハムストストレッチ

ハムストのストレッチも、やり方はほかにいろいろあります。これにこだわらず、ご自身にあったものを探して行くのでもいいと思います。

また、こういう姿勢の方はおしりの筋肉も収集くしてる可能性が高いので、こういうストレッチもいいと思います。

大臀筋ストレッチ

《3》 飛び立ちそうで飛び立てないペンギン?平背(フラットバック)

tobitatitaipenginsisei

あん にゅい子「・・・ふざけてるの?マイケルジャクソンじゃない。」

森かすがプロフィール写真「いえ!とんでもない!ホンマにこういう姿勢の方いらっしゃるんです;写真に角度の補正が入っているためこれまた極端に見えるかもしれませんが、私が施術させていただいた方の中では、スウェイバックの方より多かったです。」

 

あん にゅい子「これは、どうしたらよくなるのよ?」

森かすがプロフィール写真「こういう姿勢の方は、施術でのみで重心がとおる事が多いです。ご自身でケアする場合は、骨盤の前後運動に加えて、ハムストストレッチ、そして肩甲骨まわりを動かすのがおススメですね。スタンダードな肩甲骨の運動には、こういうモノがあります。」

肩甲骨ストレッチ

森かすがプロフィール写真「この体操は胸の周りの筋肉もほぐれてバストアップも期待できる運動なので女性は特に必見です!」

あん にゅい子「バストアップ!?や、やるわ!」

森かすがプロフィール写真「また、肩甲骨の内側のハリがキツイ方はこういう動きもおススメです。」

肩甲骨内転ストレッチ

首が前に出た状態で戻らない方、はこんな動きも。

頸椎ストレッチ

■ あれ?ストレッチの話しばっかりしてるけど・・・

あん にゅい子「・・・かすがさん?だいたいのことはわかったんだけど、ここまで筋トレの話しが出てきてないんだけどど?」

森かすがプロフィール写真「筋トレの話は、また後ほどしましょう。とりあえず施術をしてみましょう。正しいポジショニングができれば筋肉が偏ることも少なくなりますし、筋トレせずともそれだけでサイズダウンしたお客様もいらっしゃいますので、座学はひとまずこのあたりで。」

あん にゅい子「あらそう。ゆるいのね」

森かすがプロフィール写真「はい、ゆるさがウリです(笑)やどり木は『意識高くはなれないけど、ムリなく自分を変えたいという方のためのサロン』というコンセプトなんです。にゅい子さんもそのあたりを感じ取ってご来店いただけたんだと思っていますが、いかがでしょう?」

あん にゅい子「まぁねー。たしかに、バリバリトレーニングしましょうってところは避けて探したわね。けど、ここまで教えられたら自力でどうにかできそうな気もしてきたわ。」

森かすがプロフィール写真「そうですね、ある程度はご自分でもケアしていただきたいですし、それもおすすめしてます。ただ、ちょっとこれを見てください。」

自力でイイ姿勢のつもりキネセラ後

森かすがプロフィール写真「左が、長らくキネセラを受けていない状態で撮った姿勢です。これでも、自分で良い姿勢で立ってるつもりなんですが、やっぱりムリがでてます。右が、キネセラを受けたのちの姿勢です。何も考えずに立ってます(笑)それでもこちらのほうがまっすぐ重心がとおってますよね」

あん にゅい子「ホントだわ」

森かすがプロフィール写真「やっぱり、自力でできるところとそうでないところがあります。また、一人で頑張るのはキモチ的にもつらいです。『人に頼るところ』と、『自分でケアするところ』のバランスをとりつつ自分のカラダと対話していただくためにも、こうやって細かくお伝えさせていただきました」

あん にゅい子「ふーん、そう。まぁ、私はあんまり自分からがんばらないから、いいかもね。じゃあ、そろそろ私の姿勢みてもらっていいかしら?」

森かすがプロフィール写真「はい^^ではこちらに立って、足を肩幅に広げていただけますか」

nyuikonosisei

 

森かすがプロフィール写真・・・」

あん にゅい子「ねえどうなってるの?」

森かすがプロフィール写真「え、にゅい子さん、これ、なんか吊ってません?ほんとに立ってます?」

あん にゅい子「失礼ね!見てみなさいよ!」

 

森かすがプロフィール写真「こ、これは。…足関節が底屈していて、ひざ伸展・・・骨盤は…後傾?前傾?でも股関節が伸びてるから後傾よね・・・?う?うううん?ありえない・・・(泣)」

 

■ むすびにかえて

いかがでしたか?

 

実際にはこのような姿勢の方はいらっしゃいませんが、人の姿勢がそれぞれ違っていることは事実です。この3つの姿勢に当てはまらない方もいらっしゃいますので、「自分はどんなんやろ?」と思う方はお気軽にご相談ください。

 

写真をみせてもいいよ!という方は、LINE@で姿勢写真を見せて頂ければ、姿勢分析をさせていただきます^^

そのほか、ブログの更新情報・小話などお届けします。ぜひご登録を!↓

lineyadorigi

バーコード読み取りか、ID検索→@vli0920yをお願いします^^

ちなみに、姿勢写真を送ってくださる方は以下のことに注意して送っていただけたらと思います。

姿勢写真の撮り方

このブログを読んでくださったみなさまが少しでも快適な生活を送れますことを祈りつつ・・・。

 

▼▼▼▼▼

キネスティックセラピーなら、あなたにあった姿勢分析&エクササイズをアドバイス!

kineserayousu1

 

現在、【無料】あなたも、あなたの大事な人も元気になるリラクゼーションを教えます(仮)」の資料を作成中です。
完成しましたら、こちらのブログでの発表に加えて、メルマガにて発表いたしますので、よろしければご登録ください。

▼▼▼▼▼

あなたも、あなたの大事な人も

【無料】足るを知ることで癒される。森かすがの《Small is beautifull》

 

質の高いコミュニケーションを身につけて人生を変えませんか?

▼▼▼▼▼

あなたもベターハーフと出会える

【無料】あなたもベター・ハーフと出会える。アラサーから始めるやわらかコミュニケーション講座

。・。*このブログを書いたひと*。・。

森かすがプロフィール

 

【森かすが】1989年、徳島県の小さなお寺の末娘として生まれる。幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩むことで、対処療法的なアプローチよりも「身体の素質を高めていく」ようなアプローチに興味を持ち、民間療法を中心とした・美容・健康マニアとして歩む。

サービス業を経験しつつ、「自分が今すべきことは何か?」を考える。自分のアトピーの体験や、適応障害の経験により、「カラダとココロの根幹ケア」の必要性を実感。リラクゼーションとコーチングが受けられるサロン【やどり木】を始動させる。その人のありのままによりそいつつ、こっそりパフォーマンスを上げていくアプローチが得意。人生の野望は「100人もの孫から『かすがばーちゃん』と呼ばれて仲良くしてもらう」こと。

キネスティックセラピスト協会認定アドバイズドセラピスト/リラクアカデミー認定フィートセラピスト/すまいるすごろくコーチ修了コーチ/Yell認定クラウドサポーター

もっと詳しく知りたい方はコチラ→森かすが自己紹介ストーリー

■リラクゼーションサロン【やどり木】とは?→HPはこちらから

10年来の腰痛も一回で解消してしまう「背骨の運動」キネスティックセラピー&心の背骨を洗い出すメンタルコーチングで、あなたのカラダとココロをメンテナンスいたします。整体でもなく、エステでもない。カウンセリングでもなく、自己啓発でもない新感覚トータルケアを提供いたします。ログハウスの木の香りに包まれながらリラックスしていただける、一日2名限定の完全予約制プライベートサロンです。

【お客さまの声】ボディセラピー コーチング

【住所】徳島県名西郡石井町石井→アクセス
【電話】080-6394-0840
【お問い合わせフォーム】→こちら

石井町のみならず、美馬市藍住町阿南市市内山城町市内川内町東京などにお住まいの方々からご愛顧いただいております。
かならずお返事差し上げます! *感想を伝えたい!質問がある!予約をしたい!という方はコチラから
*どれにも当てはまらないけど面白かった!という方はシェア!!

よろしければご意見・ご感想お寄せください

*ブログの更新情報などを流します!Facebookページをフォロー!

 

*メールは読まないけどLINEは使ってる!という方はLINE@に登録!⇒vli0920yを検索!

LINE@やどり木

気に入った!役に立った!という方はシェアお願いします!!