コーチング お客様の声

こちらでは、コーチングに寄せられたお客様の声を紹介していきます。

結婚が決まりました!

wedding

 

クライアントのなかで一番インパクトがあったのがこちらの声。

彼女は今年(2015年)6月に結婚しました。

相手の方と出会って数か月でゴールインした電撃婚でした。そんな彼女から、このような声をよせていただきました。

コーチングしてもらって、毎日少しずつ実践してるとすごい充実してる感じがあって楽しかった。

仕事のことで落ち込んでる時は「仕事してたら好きなことをする時間がない」と思ってたけど、実際は土日のお休みで出来ることがたくさんあるってことに気づかされた。

自分のしたいことを消化していくと、したいことへの思いが薄くなってきて、いろんなことを落ち着いて見たり、考えたり出来るようになってた気がする。

今の彼と出会った時はすでにこの状態だったから、すぐに白黒つけずに、何回か会ってから判断しようって思えたと思う。
私にとっては良い体験でした。

 彼女は私の大学時代の友人。

大学時代から男性との縁に恵まれず,

「喪女」というコトバを私に教えてくれたのもこの子でした;

仕事もそれなりに忙しく、

「仕事しよってたら出会いもないし、パートナーなんかできるわけない」

「仕事もあるし、もうどうでもいいかも」

「そもそもなんで男性からアプローチされないの!?世の中の男は目が腐っとる!!」

というような心境になっていました。

そんな彼女には、電話で継続してコーチングを受けてもらいました。

彼女の変化を簡単に説明します。

→「落ち着いて生活できることが大切。」という価値観をあらためて確認。

恋愛のことに悩むのではなく、自分が気持ちよく生活できる環境を整えていくために行動した。

 ◆「思い込みを脇に置いて、今までと違う行動をとることができた」

→現在の旦那さまとなる方からアプローチされた際も、

すぐに「YESかNOか」で答えを急ごうと考えていた。

しかし私と会話しているなかで感情の整理がつき「もう少し様子を見てみよう」と考えなおした様子。

そこからは、旦那さまの熱烈なアプローチもあってか急速にゴールイン。

私は、初めて友人の結婚式におよばれしたのでした。

「ほんとによかった。こんな風に話をきいてもらうこと、まずない。」(30代女性

yorokobuzyosei

はじめて受ける方に一番多いのが、「こんな風に話を聞いてもらえてうれしい!」という感想です。

日常生活の中では「ジャッジ(評価)される」「話をとられる」「ピンとこないアドバイスにやり込められて、本当に話したいことが話せない」という状態って、当たり前みたいにありますよね。

だからこそ、ジャッジもされず、アドバイスされることもなく、自分が話したいことを話せる、ということが基本のコーチングは新鮮なんだと思います。

「人は話すことで癒される」と、心理学者のロジャースは言います。

自分のココロのなかを打ち明けるだけでも、人間にとっては癒しになっているんですね。

 

セッションの最後に私の頭にぽっと浮かんだのは、

背中に羽がはえてふんわり飛んでる私♪

あの時の感覚、忘れられない(≧∇≦)

スクリーンショット 2015-09-23 23.57.45

『すまいるすごろく』を使ったコーチングセッションを受けさせていただきました(^^)

『すまいるすごろく』はひめさとこさんが、

誰でも手軽に簡単にコーチングできるように、と創り出したツール。

そして、『すまいるすごろく』を全国に伝えたい、

笑顔をふやしたいとの思いで、日本一周をされています。

徳島では1月に『すまいるすごろく体験会』があり、

そこで今回セッションしていただいたかすがちゃんとも出会いました。

まさに、『すまいるすごろく』が繋いでくれたご縁♪

ログハウスの木の香りにまずは癒され…

やっぱり、否定せず聴いてもらえる、ってうれしい(^^)

そして、自分では考えつかない質問を投げかけてくれるので、

私の脳はフル回転!

かすがちゃんは、私の言葉だけじゃなく表情や体の動きもみてくれてる、

と感じたので、安心感も倍増(^^)

たくさん聴いていただきました。

かすがちゃんのコーチング。

私の横にそっといてくれて、手を背中に添えてくれている。

がっくり凹んでしまいそうな時は、背中をさすってくれて、

前を向いて歩き出そうとしている時は、背中をそっと押してくれる。

そんなことを感じた時間でした。

セッションの最後に私の頭にぽっと浮かんだのは、

背中に羽がはえてふんわり飛んでる私♪

あの時の感覚、忘れられない(≧∇≦)

そして、それを思い出すと幸せ~な気持ちになれるのです。

かすがちゃん、ありがとう~(^^)

 

「自分の悩みがひとつひとつつながって、『なるほど!』という感じでした!」(30代女性)

hirameki

意外とみなさん、【自分の本当の悩み】ってわかってないんです。

コーチにガイドしてもらうと、自分が思っても見ない方向から質問されます。

それが新たな気づきを生み、自分が問題だと思っていたことが意外とどうでもよかったり、もっと大切なことがあると気づいたり、

ちょっとボタンをかけちがって手段が目的になってるだけだったりすることがわかったりするんですね。

 

「メンタルワークなのに、終わったあと腰がほぐれていて驚いた。」(20代男性)

sorawoaogu

これは、ボディセラピーをする身としては嬉しいお言葉でした。

こちらのクライアントさんは、自分のカラダの状態にとても敏感だから気づいのでしょうが・・・。

私はコーチングセッション中に、背伸びをしてもらったり、ゆっくり呼吸してもらったりするのを多めガイドします。

思考が固まってしまう人は、肩が内側に巻き込まれていたり、呼吸が知らず知らず浅くなっていたりするんですね。

カラダがほぐれると、また違った視点で物事が見え始めます。

わたし自身、コーチングに助けられて「病気が病気でなくなった経験」を持ちますので、

彼氏いない歴25年=年齢。喪女だけどコーチングに出会って恋人ができた話へ。これの場合は精神的な病気ではありましたが、おそらくあのまま病気のワクに入っていればカラダの不調にも発展したと思います。)

慢性的な疲れ、原因不明のカラダの痛みにお悩みでしたら、こういったメンタルワークをうけてみるのもいいかもしれません。

*・。*・。*・。*

継続サポートさせていただいているクライアントさんは、明らかに人生が「はかどって」います!

自分が一人だとしか思えない夜、立ち上がるのに勇気がいる朝、あなたの人生のお供にコーチをつけてみませんか?

*このブログを書いたひと*

kasugazigazousirofuku

【森かすが】1989年生まれ。徳島県在住。リラクゼーションとコーチングがうけられるサロン【やどり木】代表。

お寺生まれお寺育ちのクリスチャン。(プロテスタント)

好きな言葉は「足るを知る」。

リラクゼーションサロン【やどり木】とは?→HPはこちらから
【住所】徳島県名西郡石井町石井→アクセス
【電話】080-6394-0840
【お問い合わせフォーム】→こちら
長年の腰痛・肩こりの解消に最適なキネシティックセラピーで、あなたの背骨をメンテナンスいたします。ログハウスの木の香りに包まれながらリラックスしていただける、一日2名限定の完全予約制プライベートサロンです。
あなたも、質の高いコミュニケーションを身につけて人生を変えませんか?→【無料】あなたもベター・ハーフと出会える。アラサーから始めるやわらかコミュニケーション講座

よろしければご意見・ご感想お寄せください!かならずお返事差し上げます!

気に入った!という方はシェアお願いします!