tomodati

教会で、小学生の女の子グループがあるんです。

 そういう子たちを見てたら、すごく懐かしいと同時に、

「人間関係って難しいな(笑)」って思うんですよ。

今日は

「子どもたちの人間関係の問題に土足で入りそうになった」

話しをたいと思います。

■子どもの悩み

 私の通ってる小松島栄光教会には、

礼拝の前に子どもむけに聖書のお話しをする時間があります。

(教会学校、チャーチスクールというヤツですね)

 私は新米クリスチャンなので、

自分の学びのためにこの集まりに行ってます。

(これがすごいわかりやすいんですよ。

最近寝坊気味で行けてないですが;)

 

そこに来てるのは牧師先生の娘さんだったり、

教会員の娘さんだったりするわけですが、

「日曜に友達に会えるから来てる」という子もいるんですね。

そしてそういう子は、

「友だちが遊んでくれない」と面白くないわけです。

ある日「最近●●ちゃんが、話聞いてくれないからおもしろくない。教会来るのやめようかな」

と私に言ってきた子がいまして、

私は思わずあるまじき行為をしてしまいそうになりました。

 

■他人の問題は他人の問題。

私もこんなに歳の離れた友人は初めてですし、

やっぱり教会に来てくれるのは嬉しい。

思わず教会離れを阻止したくなったんですね。

だから、なにかすべきなのかと思って

「『○○ちゃんがもっとかまってって言よったよ!』とか言うべきなんか?」と考えました。

そんなことで悩んでいると、

私のお師匠さんが作ったこの資料が目に入ってきたんですよ。

kadainobunrisu

(コーチングの基礎が学べるPDFファイル。メアド登録も要らないのでよかったらどうぞ)

せやせや、「課題の分離」や…。

アドラー心理学が人間関係をガラリと変える力を持っているのは、

この考え方が大きいんですね。

およそあらゆる対人関係のトラブルは、

他者の課題に土足で踏み込むこと――あるいは自分の課題に土足で踏み込まれること――によって引き起こされます。

課題の分離ができるだけで、対人関係は激変するでしょう。(嫌われる勇気)

 

うーん、オトナ相手だったらぜんぜん切り離して考えれるんですが、

勝手に子どもフィルターかけてしまってたんですね;

しかし子どもに見えてもこの子たちは1人の人間。

私が妙な気をまわすこともないわな、と思い直しました。

ましてや神さまのなさることを私の手の内で操作しようとするなどもってのほか・・・。

「馬を水辺に連れていくことはできるが、水を呑ませることはできない」。

もちろん、私はその子が神さまに愛されているということ信じていますが、

そういうのは「超個人的な体験」の中であらわされていくものなんですよね・・・。

今はまだ祈りつつ、その子と交換日記を楽しむこととしまする。

 

もし、あなたが他人の問題を必要以上に悩んでいたら。

この「それは誰の問題なの?」ということを考えてみてくださいね。

 

勉強会やります!▼▼▼

【無料】石井町にお住まいの方必見。コミュニケーション上手になるアドラー心理学ワークショップ

 

。・。*このブログを書いたひと*。・。

kasugazigazousirofuku

【森かすが】1989年、徳島県の小さなお寺の末娘として生まれる。幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩んでいたせいか、民間療法や美容情報に目がない健康・美容マニア。

マンガ家を目指し芸術大学に進学するが、在学中に導かれれキリスト教プロテスタントの道に入る。自分がマンガでまで表現したかったモヤモヤが解決され、残りの人生は「人によりそうようにして生きたい」と考え葬儀会社に就職。しかしアトピーの悪化や適応障害を発症、退職。

後にコーチングと出会い、自分の価値観が洗い出されていく衝撃的な感覚を経験。「私みたいに、心も体もボロボロでどうしようもない状態の人はたくさんいる。そういう人を癒して勇気づける仕事がしたい!」という想いから、リラクゼーションとコーチングが受けられるサロン【やどり木】を始動させる。人生の野望は「100人くらいの人から『かすがばーちゃん』と呼ばれて仲良くしてもらう」こと。

もっと詳しく知りたい方はコチラ→森かすが自己紹介ストーリー

■リラクゼーションサロン【やどり木】とは?→HPはこちらから

10年来の腰痛も一回で解消してしまう「背骨の運動」キネスティックセラピー&アラサー喪女からベターハーフに出会えるメンタルコーチングで、あなたのカラダとココロの背骨をメンテナンスいたします。ログハウスの木の香りに包まれながらリラックスしていただける、一日2名限定の完全予約制プライベートサロンです。

【お客さまの声】ボディセラピー コーチング

【住所】徳島県名西郡石井町石井→アクセス
【電話】080-6394-0840
【お問い合わせフォーム】→こちら

石井町のみならず、美馬市藍住町阿南市市内山城町市内川内町東京などにお住まいの方々からご愛顧いただいております。
かならずお返事差し上げます! *感想を伝えたい!質問がある!予約をしたい!という方はコチラから
*どれにも当てはまらないけど面白かった!という方はシェア!!

よろしければご意見・ご感想お寄せください

あなたも、質の高いコミュニケーションを身につけて人生を変えませんか?→【無料】あなたもベター・ハーフと出会える。アラサーから始めるやわらかコミュニケーション講座
気に入った!役に立った!という方はシェアお願いします!!