蓮

こんにちは。「サバイヨンソース」が口癖の森かすがです。

(カスタードクリームをゆるゆるにしたみたいな甘いソースのことです。

おもしろい響きでないですか?)

えっとですね、

私は般若心経が好きです。

私は比較的「人生に疲れて」いる方だと思うんですが、

そんな私に「好き」と言わしめる要素を持っている「般若心経」。

コレがですね、ええ感じにロックなこと書いてるわけなんです。

で、それと同じようなこと書いてる場所が聖書にもあるんです。

聖書は聖書で、世界一のベストセラー本ですから…。

世界の本質に触れてる、ロックな本なんですよ。

(こんなこと言うと『ロック』の意味が崩壊してますかね(笑)

今日はそれの話をします。

人生に疲れた時のお供にどうぞ。

 

■般若心経について

そもそも私が般若心経をフューチャーしだしたのは、大学生の時です。

石川智晶さんの「逆光」という曲が好きになりまして。

【参考記事】【逆光】人間は弱い。でもそれを裁くことはできない―――石川智晶をおすすめしながら語る

この曲は「戦国BASARA」というゲームのエンディングテーマとして作られたので、

それを意識してかコーラスの部分に般若心経が入っているのですね。

そのコーラスがめっちゃかっこよくてですね。

それを聴いて、あらためて「般若心経について考え直してみよう」と思い、本を買いました。

般若心経入門 [ 松原泰道 ]

価格:885円
(2015/9/26 12:42時点)
感想(0件)

(コレだったかどうか覚えてないのですが…;

人に貸したままになってるので、確認できません;)

 

ぐぐってもこういうまとめサイトが作られているように、

般若心経の現代語訳。超スゲエんだけど。マジ感動・゚・(つД`)・゚・

http://matome.naver.jp/odai/2136257773758613101

ちょっと抜粋しますね。

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?

誰でも幸せに生きる方法のヒントだ

もっと力を抜いて楽になるんだ。

苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

 

この世は空しいモンだ、

痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。

この世は変わり行くモンだ。

苦を楽に変える事だって出来る。

汚れることもありゃ背負い込む事だってある

だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

 

この世がどれだけいい加減か分ったか?

苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

 

という塩梅に「この世は空、空の空である」ということを言っている、らしいです。

いやはや、ロックですね。

人間関係とか、仕事とか、ローンの返済とか、子どもの教育とか、年金とか、

そんなごちゃごちゃした不安の中で生きている悩みを

すべてぶっとばしてくれそうな威力を持っていると思いませんか?

もう少しカタい訳で知りたい方はコチラをどうぞ(外部サイトに飛びます)

 

「空」という概念は6世紀ごろにインドで生み出された概念らしいですね。

(ソースはあいまいですが;すみません)

インド人、恐るべし。

この「空の概念」についてもう少し詳しく知りたい方は、

この知恵袋の回答たちが面白かったですよ↓

仏教用語の【空】の概念がわかりません。深い意味深長な言葉でしょうが…

 

■聖書にも同じような箇所がある

そしてですね。

私は寺の娘でありつつクリスチャンなので、聖書もフューチャーします。

旧約聖書にも同じようなことを言っている箇所があります。

それが、コヘレトの言葉(伝道者の書)です。

 

ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言葉。

伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。

日の下で人が労するすべての労苦は、その身になんの益があるか。

世は去り、世はきたる。しかし地は永遠に変らない(伝道の書/ 01章 04節)

http://www.bible.or.jp/read/titlechapter.html

これを書いているソロモンは、

このときの栄華をきわめた存在です。

読んでいけばわかるのですが、

「この世の贅と思われることをすべて試した(飲み食いとか、女遊びとか)が、

空しかった」と書いてあります。

いやはや、ロックですね。

よく、「年収が1000万以上になるとそんなに幸せを感じなくなる」

というハナシも聞きますが、そういうことなんでしょうね。

ということで、実際のお金持ちが語る「人生の虚しさ」がここに著されてるわけです。

 

私は、これよ読んだときけっこう意外に思いました。

●東洋文化=うつろいや、感覚を大事にする感じ

●西洋文化=物質や経済を大事にする感じ

みたいなイメージを抱いてたからでした。

 

人間、本質は同じなんだなと思わされる出来事でした。

では、般若心経とコヘレトの言葉、決定的に違うのは何なのでしょうか?

 

■結論の違い

で、どっちもロックなんですが、

読んでいくと結論が決定的に違うことがわかります。

般若心経は最終的にこの真言(マントラ)を唱えるといいよ、というところに帰着しています。

羯帝羯帝波羅羯帝

波羅僧羯帝

菩提

僧莎訶

 ぎゃていぎゃていはらそうぎゃていぼうじそわかはんにゃしんぎょう

(往き往きて、彼岸に往き、完全に彼岸に到達した者こそ、悟りそのものである。めでたし。)

これは、意味というより「真言そのものを唱えることに意味がある」というハナシだったような気がします。

あくまで「自力の悟り」について言及している哲学、という感じがしますね。

それに対してコヘレトは。

事の帰する所は、すべて言われた。すなわち、神を恐れ、その命令を守れ。

これはすべての人の本分である。

神はすべてのわざ、ならびにすべての隠れた事を善悪ともにさばかれるからである。

(伝道の書12章13~14節)

その人生すべての瞬間に神(創造主)を覚えよ、神の教えを守れ、と言っています。

(というとキリスト教は、十戒を守る宗教なのではないかと言われそうですが、

そういうわけでもないです。詳しくは新約聖書の福音書を読むとわかります)

 

私がクリスチャンとして生きる道を選んだのは、

「どちらが私にとって救いになるか?」を考えての選択でした。

自力で悟るのはムリでした;

 

みなさんはどう感じましたか?

■お・ま・け

仏教、キリスト教、ロック…といえば。

牧師ROCKS×坊主バンド

牧師ROCS×坊主バンド

 

というのをご存知ですか?

東京で牧師や住職をされながら音楽活動にいそしんでいる聖職者の方々の企画ですね。

ふだんは別々で活動されているようですが、

たまにこうやってコラボされているみたいです。

 

牧師rocksのほうは、2015年はメディアに取り上げられる機会多かったようで、

関野和寛先生は朝日新聞でも拝見しましたし、

しらべぇにも取り上げられた模様ですね。

東京にお住まいの人生疲れた方々は

ライブに行ってみるのもいいかもしれません。

 

あとコレ読むのもおススメです。

。・。*このブログを書いたひと*。・。

kasugazigazousirofuku

【森かすが】1989年、徳島県の小さなお寺の末娘として生まれる。幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩んでいたせいか、民間療法や美容情報に目がない健康・美容マニア。

マンガ家を目指し芸術大学に進学するが、在学中に導かれれキリスト教プロテスタントの道に入る。自分がマンガでまで表現したかったモヤモヤが解決され、残りの人生は「人によりそうようにして生きたい」と考え葬儀会社に就職。しかしアトピーの悪化や適応障害を発症、退職。

後にコーチングと出会い、自分の価値観が洗い出されていく衝撃的な感覚を経験。「私みたいに、心も体もボロボロでどうしようもない状態の人はたくさんいる。そういう人を癒して勇気づける仕事がしたい!」という想いから、リラクゼーションとコーチングが受けられるサロン【やどり木】を始動させる。人生の野望は「100人くらいの人から『かすがばーちゃん』と呼ばれて仲良くしてもらう」こと。

もっと詳しく知りたい方はコチラ→森かすが自己紹介ストーリー

リラクゼーションサロン【やどり木】とは?→HPはこちらから
【住所】徳島県名西郡石井町石井→アクセス
【電話】080-6394-0840
【お問い合わせフォーム】→こちら
10年来の腰痛も一回で解消してしまう「背骨の運動」キネスティックセラピー&アラサー喪女からベターハーフに出会えるサコーチングで、あなたのカラダとココロの背骨をメンテナンスいたします。ログハウスの木の香りに包まれながらリラックスしていただける、一日2名限定の完全予約制プライベートサロンです。
【お客様の声】⇒ボディセラピー ⇒コーチング
かならずお返事差し上げます! *感想を伝えたい!質問がある!予約をしたい!という方はコチラから

よろしければご意見・ご感想お寄せください

		
*「ちょっと読み続けてみたいかも。でもいちいち訪問するのがメンドウ・・・」
という方はコチラからのメルマガ登録がオススメです!
更新情報を定期的に流します!
ぜひこのブログをあなたの生活のかたわらにおいてやってください・・・。→【登録フォームに飛びます!】
般若心経入門 [ 松原泰道 ] 価格:885円 (2015/9/26 12:57時点) 感想(0件)
 
小型聖書(JC44) [ 日本聖書協会 ] 価格:3,132円 (2015/9/26 13:00時点) 感想(11件)

気に入った!役に立った!という方はシェアお願いします!!