安心する女性

こんにちは、森かすがです。ワタクシですね、依存症でした。

 

以前の会社を退職したのは「適応障害」という理由だったのですが、これは物忘れが激しくなったり数字がよめなくなったり涙が止まらなくなったり感情を抑えきれなかったりする、といった症状でした。そしてこのとき、これとは別に、あるものへの依存がやめられなくなっていました。それは結局先生には相談できずしまいでした。

 

何の依存症だったかは、またいつかお話しできたらいいと思うのですが、今はまだちょっと言えないので伏せます。

 

そして、この依存症はももちろん病院で薬を処方してもらっただけでは治りませんでした。でも、今はそんな症状はなくなりました。

 

どうやったのか。その方法をご紹介します。

■ 依存先を変えた

 

依存先を変えた。その一言につきます。絶対に安心して頼れるものにたより、そのために生きようと思いました。

 

では、何に変えたのか。

 

仕事を辞める前、少し休職の期間がありました。ですからそのときに生活が変わり、食事が変わり、色んなものが変わりましたし、十分に休めました。それでもその依存症の症状というモノは急にはおさまりませんでした。

 

そんなときに私を助けた新たな依存先、それが聖書でした。つまりキリスト教ですね。

 

宗教かよ、と良い感情を持たない方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方は多分、ご自分の生活や状況に余裕があるのだと思います。

 

私は、消耗しきっていた時に自分の底を見ました。自分というモノは、自分が思い描いていたよりもずっと愚かで浅ましいものなんだと感じました。私は自分の底を見た時、自力では自分を救えない無力さをみせつけられ、もはや神さまにすがるしかないと思いました。

 

そして教会に帰ったのでした。

 

八百万の神の概念がある日本人にとっては、一神教の信仰を持つというのは「信仰する神を変える」という単純な話しにとどまらず、価値観がそのものが根本的に変わる場合が多いです。(ある人は、PCのOSを新しくするようなものだ、と言います)私も例外ではありませんでした。

 

考えが変われば行動が変わり、言葉が変わり、やがて運命が変わります。聖書を読むうちに、自分の根本が作り変えられ、私はみるみるうちに回復していきました。

 

しかし、それでもどこか「決定打」には欠けていました。私の依存症の症状はまだ完全に収まりきっていないことをうっすら自覚していました。

 

■ そしてコーチングに出会う

そんな時にコーチングに出会いました。すすめられて講演会へ行き、コーチングを受ける機会を与えられました。そこから自分の大事にしたい価値観、自分のほしい未来、目的が洗い出されてきたとき、ふと、気づきました。

 

もう、私は依存していないことに。

 

呪いがほどけた、と思いました。

 

■ なんでか?

人生が楽しくなるから、だと思います。人生が楽しい、というのは「自分にとって楽しい」ということです。

 

世間や他人から言われたことではなくて、自分がココロから楽しいと思えることを知り、それにむかってどうやって行動していくか考える。それが楽しくないわけがありません。こういった体験から、私は「自分は本当はどうしたいか」ということを知る威力を実感しています。

 

このときにコーチングの威力を体感して、そして「自分もできるようになりたい」と思って勉強を始めました。独学だったので時間がかかりましたが、着実にコーチングのウデは上がっていきました。

 

そうこうしているうちに、どんどん人との付き合いが苦痛ではなくなり、恋人もできました。これは人生が変わる技術だし、誰にでも必要な技術だ、そう確信していきました。キネスティックセラピーだけでなくコーチングも仕事としてお客さまに提供していきたいという想いは強くなっていきましたが、「仕事として始める」にはまだ一歩踏み出せませんでした。まだどこか自信がなく、自分が「コーチングをできる」と名乗っていいモノかどうか不安だったのです。

 

そんな中、「ひめさとこ」さんが「家を売って車で全国を回る」と言っていたFBの投稿が目に入りました。

ひめさとこ全国縦断

さとちゃんとは、2013年にあった宮越大樹さんの講演会in高知で名刺交換をしていました。このときはお話しする機会はありませんでしたが、さとちゃんの恰好が印象的だっただのでとても記憶に残っていたのでした。

 

さとちゃんが家を売ってまで全国を回るのは「すまいるすごろくコーチング」を広めるため。すまいるすごろくとは、「コーチングを学びたいけど、大阪や東京に勉強しには行けない」「子どもがいて家をあまり開けられない」といった方々にもコーチングを受けたり学んだりしてもらえるように、という願いをこめてさとちゃんが開発したツールです。

sumairusugoroku

 

コーチングの道筋が目で見えてわかるため、本格的にコーチングを学んだ人でも、クライアントさんに安心してコーチングを受けていただくために使われている方もいらっしゃいます。

 

私は「これだ!」と思いました。さとちゃんに連絡して、徳島県にも来ていただくように約束をしました。そこですまいるすごろくコーチングを学び、コーチコースも修了した私は、一つ自信をつけて、自分の事をきちんと「コーチ」と名乗ろうという勇気をもらったのでした。

 

2015年は四国から始まり、北海道から九州、沖縄までめぐって見事一周を果たされたさとちゃん。

 2016年も、2週目を回られることを決められたそうです。徳島県では、正月明け早々からすまいるすごろく体験会を開催してくださいます!!

***************

*1月4日(月)13:00~【徳島・石井町】自分軸を探すゲームdeコーチング・心理学講座
もっとくわしくはコチラから

*1月4日(月)18:30~【徳島・石井町】すごろくで課題を可視化、行動が明確になるコーチング
もっとくわしくはこコチラから

***************

以下、説明文です。↓

だれでも、簡単に、本当にやりたいことを見つけることができます!

 

私は、コーチングに出逢って、人生が変わりました。

コーチングに出逢う前の私は、

「なんでできないの?」「どうせ私なんて…」

と自分を責めてばかりでした。

コーチングに出逢って…

「本当はどうしたい?」「そのためにできることは?」

自分の中のコミュニケーションが変わりました。

考え方も変わりました。

人間関係も変わりました。

生きることが、楽しくなりました。

 

私を変えてくれたコーチングを

スクールに通うことのできない方にも伝えたい。

お子さんが小さくて通えない方や、

仕事が忙しくて遠くに行けない方に…。

時間と授業料を抑えるためにどうすればいい?

自分でも、またやってみたくなる仕組みを作るには??

そのような想いで、思考錯誤して、

できあがったのが「すまいるすごろく」です。

 

コーチング初心者が迷いがちなルートを

すべて見える化して、初めての人でも、

たった3時間で簡単なコーチングセッションが

できるようになりました。

 

ご自宅の近くで学んでいただけるように…
2015年全国行脚を開始!

47都道府県をまわります!

【自分軸を探すゲームdeコーチング・心理学講座】では、

この『すまいるすごろく』というツールを使って、
ゲーム感覚で楽しみながら、
お互いの自分軸を探し、
本当にやりたいことを探していきます。

 

【こんな方に】
☆本当にやりたいことを見つけたい
☆自分軸が知りたい
☆心理学を学んでみたい
☆人間関係を良くしたい
☆コーチングを学んでみたい

 

【こんなことが得られます】
☆本当にやりたいことの探し方がわかる
☆自分自身の自分軸がわかる
☆人の話を聴くコツがわかる
☆周りの人とどう関わればいいか?わかる
☆簡単なコーチングができるようになる

 

心理学を学んだことが無い方も、
コーチングってなあに?という方も、
いろいろ学んできたという方も、
すごろくで、一緒に遊ぶ感覚で、
コーチングを体感してみませんか?

あなたの人生が変わるきっかけになるかもしれませんよ?

 

■ むすびにかえて

こういうわけで、私は自分が依存症を断ち切ったときには「コーチング」が大きく関わっており、この体験から「もっとたくさんのひとに、日常レベルでこういう関わり方を知ってほしい!」と願っております。

 

あなたとあなたに関わる方の2016年がより良い年になりますように、お手伝いさせてくれませんか?お申し込みはこちらからどうぞ。

。・。*このブログを書いたひと*。・。

kasugazigazousirofuku

【森かすが】1989年、徳島県の小さなお寺の末娘として生まれる。幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩むことで、対処療法的なアプローチよりも「身体の素質を高めていく」ようなアプローチに興味を持ち、民間療法を中心とした・美容・健康マニアとして歩む。

サービス業を経験しつつ、「自分が今すべきことは何か?」を考える。自分のアトピーの体験や、適応障害の経験により、「カラダとココロの根幹ケア」の必要性を実感。リラクゼーションとコーチングが受けられるサロン【やどり木】を始動させる。その人のありのままによりそいつつ、こっそりパフォーマンスを上げていくアプローチが得意。人生の野望は「100人もの孫から『かすがばーちゃん』と呼ばれて仲良くしてもらう」こと。

キネスティックセラピスト協会認定アドバイズドセラピスト/リラクアカデミー認定フィートセラピスト/すまいるすごろくコーチ修了コーチ/Yell認定クラウドサポーター

もっと詳しく知りたい方はコチラ→森かすが自己紹介ストーリー

■リラクゼーションサロン【やどり木】とは?→HPはこちらから

10年来の腰痛も一回で解消してしまう「背骨の運動」キネスティックセラピー&心の背骨を洗い出すメンタルコーチングで、あなたのカラダとココロをメンテナンスいたします。整体でもなく、エステでもない。カウンセリングでもなく、自己啓発でもない新感覚トータルケアを提供いたします。ログハウスの木の香りに包まれながらリラックスしていただける、一日2名限定の完全予約制プライベートサロンです。

【お客さまの声】ボディセラピー コーチング

【住所】徳島県名西郡石井町石井→アクセス
【電話】080-6394-0840
【お問い合わせフォーム】→こちら

石井町のみならず、美馬市藍住町阿南市市内山城町市内川内町東京などにお住まいの方々からご愛顧いただいております。
かならずお返事差し上げます! *感想を伝えたい!質問がある!予約をしたい!という方はコチラから
*どれにも当てはまらないけど面白かった!という方はシェア!!

よろしければご意見・ご感想お寄せください

*ブログの更新情報などを流します!Facebookページをフォロー!

*ときおりつぶやいています。ブログの情報も定期的に流していますツイッターをフォロー!

*メールは読まないけどLINEは使ってる!という方はLINE@に登録!⇒vli0920yを検索!

あなたも、質の高いコミュニケーションを身につけて人生を変えませんか?→【無料】あなたもベター・ハーフと出会える。アラサーから始めるやわらかコミュニケーション講座
気に入った!役に立った!という方はシェアお願いします!!