インタラクティブリスニング

こんにちは、森かすがです。今日は、コーチングやカウンセリングをすでに学ばれている方にオススメの話しです。

これをすれば【よりシンプル】に、【より短時間】「相手の中から引き出せる聞き方」です。

 

 

コーチングを学ばれてない方でも、「会話が苦手」だと思ってる方、「部下と深い話をしたいけどできない上司の方」などでも使えるのではないでしょうか。もちろん、子育て中のお母様やお父様にもオススめです。

 

(あんまり普段の会話でやりすぎるとちょっと変な顔されるかもしれませんが、そのあたりの判断はお任せします・・・^^;)

 

■ アクティブリスニング(傾聴)のちょっと惜しいトコロ

 

すでに学ばれている方はご存知だと思うのですが、コーチングの基本姿勢に「傾聴」(アクティブリスニング)という技術があります。

「アクティブリスニング」(active listening)とは、カウンセリングにおけるコミュニケーション技法のひとつで、米国の臨床心理学者カール・ロジャースが提唱した、相手の言葉をすすんで“傾聴”する姿勢や態度、聴き方の技術を指します。

 

日本語では「積極的傾聴」と訳されます。受容の精神と共感的理解をもって相手の話に耳を傾け、その言葉の中にある事実や感情を積極的につかもうとする聴き方のことです。

 

アクティブリスニングにおいて、聴く側は話し手とともに感じ、考え、問題の本質を明確にしていくプロセスを共有することで、話し手が自ら解決できるように支援します。

 

親業で言う「能動的聞き方」というのでしょうか。

この「能動的聞き方」の「傾聴」「アクティブリスニング」というものはコーチングやカウンセリングの基本技術ですが、実際の現場では、ちょっと問題があります。

 

 

■ 「聞きっぱなし状態」「質問しっぱなし状態」

 

私もあるあるなんですが、セッションしてるつもりで「相手の話を聞きっぱなしになる」ということ、ありませんか?

 

私はありました…。(すまいするごろくを使っている限りでは、そうはならないと思うんですが)

 

 

終わってから「いや、まぁ、『人は話すことで癒される』ってカール・ロジャーズの言葉もあるし、あれもありちゃあり・・・」と、自分に言い聞かせるようなこともしばしば…;;

 

ふだんの会話ならこれでいいと思うんですけどね;;でも、『コーチング』『カンセリング』と時間もお金もかかっている状態では、これは勿体ないです。

 

そして、そういう状態になると決まって「コーチが質問するターンになって、クライアントが考える暇なく質問しすぎちゃう」っていうことを引き起こしがちなんですよ(泣)

 

 

■ そんな時に見かけた「インタラクティブリスニング」の話し

そんなときに見て、助けになったのがこのチームフロー宮越大樹さんの【インタラクティブリスニング】に関する動画。

 

なんでも、宮越大樹さん。「アクティブリスニングって、全然『アクティブ』じゃないよね」という想いが以前からあったご様子。

 

そして、自身の師匠である平本あきおさん(チームフロー社長)のコーチングをうけて、あることに気づくそうです。「平本さんのは、ただのアクティブリスニング(傾聴)じゃない。」と。

 

そして研究し、そのしくみに気づいた。で、名づけたのが【インタラクティブリスニング】という呼び名。

 

(一部のカウンセリングの一部ではこの「インタラクティブリスニング」という名前のンつの手法があるそうですが、こっちを主流にしていこうと思います~と大樹さんがおっしゃっていたので、私もそれを手伝おうと思います)

 

「むこうとこっちに交流を持ちつつ、聴く」

「刺激を与え続けて、聴く」

 

という事に重きを置かれたこの技術。では具体的にどういうモノなのか見ていきましょう。

 

 

■ 質問を『いたってシンプル』なものにするだけ。

 

そう、なんと!「質問をいたってシンプルなモノにするだけ」なんです(笑)その代表が

 

「っていうのは?」

「たとえば??」

「言ってみて、どう?」

 

の3つ。どっせい!!カンタンすぎて逆に不安になる??^^;;

 

もちろんこれは、アクティブリスニング(傾聴)の基本である「相づち」「繰り返し(バックトラック)」を行った上で、やることです。(もうひとつチームフロー的な技術が「ステイト誇張」っていうのがあるので、それももちろん行ってみてください。チームフローで学ばれた方、動画をご覧になられている方、すまいるすごろくのコーチコースを受講された方なら、これもご存知のことと思います。)

 

 

これで「相手の話のスジに乗ったまま、、相手の中のことをひきだすことができる」んですから、すごいですよね。

 

■ ちょっとしたコツ

こんな質問じゃ続かないわ!と思われるかもしれませんが、質問は繰り返してもOKです。例えば、「言ってみてどう?」って聞いた後にさらに「言ってみてどう?」って聞くと、さらに相手の中で模索が深まります。面白いですよ、どんどん相手から引き出されていきます。

 

あとは 笑顔!!相手に話しやすい雰囲気を作れば、相手から勝手にしゃべってくれます。

 

もうひとつ。「先に断わっておく」のもアリです。「良い時間にしたいので、質問を挟ませていただくことがあります。」「一緒にこの時間を良いモノにしていきましょう」というカンジに。

 

 

■ 例えば

…を上げようかと思ったのですが、そこまでしなくともやってみればわかると思います。動画も見てみてください(笑)

(この動画は45分と長めですが、めちゃめちゃ勉強になります)

 

とはいえ、まっさらな状態でコーチングしようと思うとやっぱり難しいですから、私のおススメは、すまいるすごろくコーチングのあいまにちょいといはさむこと。

すまいるすごろくプラス

これだったらまず間違いなく筋をたがえることなく、質の高いセッションをすることができると思います。

 

【参考記事】

【すまいるすごろく】徳島県で大人の習い事なら。超実践心理学「コーチング」を学びませんか?

夫婦円満・いい子が育つ!徳島の自宅でプロから直接コーチングを学ぼう!《すまいるすごろく》

 

 

■ むすびにかえて

「っていうのは?」「例えば?」「言ってみて、どう?」この質問だけを使って、相手と会話してみる練習をしましょう。わかった気にならない、そして「なぜなぜ少年(少女)になる」「相手をヒーローだと思う」こと。これ「質の高いコーチング」への道です!

 

ね、カンタンでしょ??(笑)

 

コーチングの基礎を無料で学べる動画講座

▼▼▼▼▼

宮越大樹10日間コーチングマスタープログラム

【無料動画】コーチング基礎10日間マスタープログラム

 

アドラー心理学をわかりやすく解説!無料動画講座

▼▼▼▼▼

平本あきお超訳アドラー心理学

【無料動画】『アドラー心理学 』超解説!平本あきお10日間無料プログラム

 

質の高いコミュニケーションを身につけて人生を変えませんか?

▼▼▼▼▼

あなたもベターハーフと出会える

【無料】あなたもベター・ハーフと出会える。アラサーから始めるやわらかコミュニケーション講座

 

 

 

現在、【無料】あなたも、あなたの大事な人も元気になるリラクゼーションを教えます(仮)」の資料を作成中です。
完成しましたら、こちらのブログでの発表に加えて、メルマガにて発表いたしますので、よろしければご登録ください。

▼▼▼▼▼

あなたも、あなたの大事な人も

【無料】足るを知ることで癒される。森かすがの《Small is beautifull》

 

 

。・。*このブログを書いたひと*。・。

kasugazigazousirofuku

【森かすが】1989年、徳島県の小さなお寺の末娘として生まれる。幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩むことで、対処療法的なアプローチよりも「身体の素質を高めていく」ようなアプローチに興味を持ち、民間療法を中心とした・美容・健康マニアとして歩む。

サービス業を経験しつつ、「自分が今すべきことは何か?」を考える。自分のアトピーの体験や、適応障害の経験により、「カラダとココロの根幹ケア」の必要性を実感。リラクゼーションとコーチングが受けられるサロン【やどり木】を始動させる。その人のありのままによりそいつつ、こっそりパフォーマンスを上げていくアプローチが得意。人生の野望は「100人もの孫から『かすがばーちゃん』と呼ばれて仲良くしてもらう」こと。

キネスティックセラピスト協会認定アドバイズドセラピスト/リラクアカデミー認定フィートセラピスト/すまいるすごろくコーチ修了コーチ/Yell認定クラウドサポーター

もっと詳しく知りたい方はコチラ→森かすが自己紹介ストーリー

■リラクゼーションサロン【やどり木】とは?→HPはこちらから

10年来の腰痛も一回で解消してしまう「背骨の運動」キネスティックセラピー&心の背骨を洗い出すメンタルコーチングで、あなたのカラダとココロをメンテナンスいたします。整体でもなく、エステでもない。カウンセリングでもなく、自己啓発でもない新感覚トータルケアを提供いたします。ログハウスの木の香りに包まれながらリラックスしていただける、一日2名限定の完全予約制プライベートサロンです。

【お客さまの声】ボディセラピー コーチング

【住所】徳島県名西郡石井町石井→アクセス
【電話】080-6394-0840
【お問い合わせフォーム】→こちら

石井町のみならず、美馬市藍住町阿南市市内山城町市内川内町東京などにお住まいの方々からご愛顧いただいております。
かならずお返事差し上げます! *感想を伝えたい!質問がある!予約をしたい!という方はコチラから
*どれにも当てはまらないけど面白かった!という方はシェア!!

よろしければご意見・ご感想お寄せください

*ブログの更新情報などを流します!Facebookページにいいね!お願いします。

*ときおりつぶやいています。ブログの情報も定期的に流しています

*メールは読まないけどLINEは使ってる!という方はLINE@に登録!⇒vli0920yを検索!

lineyadorigi

 

気に入った!役に立った!という方はシェアお願いします!!