art

こんにちは、森かすがです。

ワタクシは芸術大学を卒業しており、そのなかでもとりわけアーティスティック(?)な

絵画の「抽象画コース」を専攻していました。

今はほとんど描いていませんが、私が筆をとらなくなったのには理由があります。

それについて考えてたら面白いこたえが出てきたので、今日はそれをお話します。

■ 自分の魂の癒しを求めて作品を作ることが始まり

私、イロイロ考えたんですが、人間がアートを作る理由の最初の理由って、誰でも『自分の魂の癒し』なじゃないかなって思うんです。

 『上手くできてうれしかったから続けた』とか、

『なんとなく心地よかったら続けた』とか。

 それもそのはずで、絵も、音楽も、踊りも、「神さまとの対話」のために生み出されたツールのはずなんですよね。

 だから、「神」という存在を失っている人々は特に、「自分では満たすことのできない何か」を求めて作品を作り続ける。

 

そこから、「作品」というカタチで続ける人は3通りです。

 ビジネス的な手腕を身に着けて「食っていく」ことができる人。(パトロンを得る、とかも含めて)

神への賛美のためにつくり続けることができる人。

他に自分の魂の癒しを図る手段がない人。(単純に「楽しい」と感じる、というのもこの部類に入りますよ)

 「作品」というカタチを取らなくなるひとは、2通り。

 魂が回復されて作る必要がなくなる人、

別の手段で魂の空洞が覆い隠された人。

 

そんな人は、「作品」といカタチを生み出すのはやめるんじゃないでしょうか。

私の場合は「魂が回復されて作る必要がなくなった」感じですね。

 

 

私の高校卒業のときの夢は「アーティストとして生きる」ということでした。

 それは、「絵」のカタチに言及されるモノではありませんでした。

ですから、今も私は厳密にいうとアーティストなんです。

 私の思うアーティストとは、「志をつらぬいて生きる人」を指します。

 一見してみると「芸術大学を卒業してまったく違うことをしている」ように見る人も居ますが、私のなかの芯は変わっておらず、たまにブレますが今はかなり自分の魂に即したことをやれています。

 

最近よく感じるのは、下手に「アーティスト」をやっている人よりも、

今の「起業家」たちの生きざまほうがかなりアートだなと思える場面が多いな、ということです。

 起業家は、魂が圧倒的に自由なことが多いです。

 

■ なんでもやってみながら方法を探して行く時代

 最近は表現の方法がほんとに自由ですから、びっくりしますよね。

イロイロやってみて、最近の私はこの「文章」での表現がわりとしっくりきてるなと感じてます。

私が学生の時は「そんな安直な表現方法であらわせるほど私の言いたいことは単純じゃない」とか思ってましたけど、

今こうやって言葉にしてみると意外と単純だったと気づくという。

 言葉を変えて単純な主張を繰り返してるだけですが、とても楽しいです。

 

ある程度切り離して考えられるおかげで、自分の作品(技術)に値段をつけることも慣れてきましたし。

 これからもっとカタチを変えていろんな表現に挑戦してみたいと思います^^

身近にこういうことを考えている人、進路に悩んでいる人がいたらこんな話をしてみてはいかがでしょうか。

私で良ければ相談にものりますよ。 ⇒こちら

。・。*このブログを書いたひと*。・。

kasugazigazousirofuku

【森かすが】1989年、徳島県の小さなお寺の末娘として生まれる。幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩むことで、対処療法的なアプローチよりも「身体の素質を高めていく」ようなアプローチに興味を持ち、民間療法を中心とした・美容・健康マニアとして歩む。

サービス業を経験しつつ、「自分が今すべきことは何か?」を考える。自分のアトピーの体験や、適応障害の経験により、「カラダとココロの根幹ケア」の必要性を実感。リラクゼーションとコーチングが受けられるサロン【やどり木】を始動させる。その人のありのままによりそいつつ、こっそりパフォーマンスを上げていくアプローチが得意。人生の野望は「100人もの孫から『かすがばーちゃん』と呼ばれて仲良くしてもらう」こと。

もっと詳しく知りたい方はコチラ→森かすが自己紹介ストーリー

■リラクゼーションサロン【やどり木】とは?→HPはこちらから

10年来の腰痛も一回で解消してしまう「背骨の運動」キネスティックセラピー&心の背骨を洗い出すメンタルコーチングで、あなたのカラダとココロをメンテナンスいたします。整体でもなく、エステでもない。カウンセリングでもなく、自己啓発でもない新感覚トータルケアを提供いたします。ログハウスの木の香りに包まれながらリラックスしていただける、一日2名限定の完全予約制プライベートサロンです。

【お客さまの声】ボディセラピー コーチング

【住所】徳島県名西郡石井町石井→アクセス
【電話】080-6394-0840
【お問い合わせフォーム】→こちら

石井町のみならず、美馬市藍住町阿南市市内山城町市内川内町東京などにお住まいの方々からご愛顧いただいております。
かならずお返事差し上げます! *感想を伝えたい!質問がある!予約をしたい!という方はコチラから
*どれにも当てはまらないけど面白かった!という方はシェア!!

よろしければご意見・ご感想お寄せください

*ブログの更新情報などを流します!Facebookページをフォロー!

*ときおりつぶやいています。ブログの情報も定期的に流していますツイッターをフォロー!

*メールは読まないけどLINEは使ってる!という方はLINE@に登録!⇒vli0920yを検索!

あなたも、質の高いコミュニケーションを身につけて人生を変えませんか?→【無料】あなたもベター・ハーフと出会える。アラサーから始めるやわらかコミュニケーション講座
気に入った!役に立った!という方はシェアお願いします!!