手をつなぐふたり

こんにちは。アラサー喪女だったけどコーチングを学んであれよあれよで婚約者ができた森かすがです。

 

私は自分に自信がないけど人生と言う荒波を乗り越えていきたいと願っている女性のお手伝いがしたい』という想いのもとこのブログを綴っております。

 

具体的になにをするのか、というと、『私自身が脱喪女できた大きなキッカケとなった「コーチング」のノウハウをインフルエンザのことくばらまく』ということですね。今回は、私の体験談もとづいた「脱喪女」に一番必要な要素について熱弁をふるいたいと思います。

 

■コーチングとは?

質問によって、相手の価値観やビジョンを引き出していく技術。基本的にはアドバイスや「教える」ことは行わず、クライアントとヨコの関係で接する。

 

何やら難しそうですね。もしかしたら、いまこのブログを読んでいるあなたはコーチングを「する方」ではなく「される方」に興味があるかもしれません。

 

たしかに、コーチングは受けることで「自分の理想」や「自分の価値観」がはっきりし、人間としての魅力が増すのでおのずとモテ度があがるでしょう。

 

私のクライアントさんにも、コーチングを継続的に受けてから電撃結婚をされた方がいらっしゃいます。この方は、「結婚したい」という話しはコーチングの際にはされてなかったタイプです。

 

「自分の生活を整えたい」という願望を実行できたことによって、舞いこんできた男性からのアタックに自信をもって対応できた→結婚した というケースでした。これは、「はっきりパートナーがほしい」と自覚されている方にとってはちょっ遠回りなケースですね。

 

そう、もっと近道をしたい方は腹をくくって『コーチングを学ぶこと』にまわることをおススメします。ハッキリ言います。コーチングを学ぶと「モテ度」が上がります。

 

少なくとも私には恋人ができました。25年ずっと恋人がいなかった私が。喪女だった私が、です。理由もロジカルに説明できますよ。

 ・コミュニケーションが楽しくなるから出会いが増えた

・人のイイところが見えるようになった

・自分が人にどう思われてるかあんまり気にならなくなった

・人づきあいがラクになった

・仕事にも役に立つから自分に自信が出た

そう。コーチングを学ぶと「コミュニケーション力を底上げすることができる」のです。ドヤァ!!!これだけロジカルに説明されたら疑いようがないでしょう。

 

ということで、今回はこのコーチングの技術を応用した「コミュニケーション講座」をつくりました。それがコチラです。

▼▼▼

(↑クリックすると登録フォームに飛びます)

これを読むとどうなるのか?ええ、ロジカルに説明しましょう。

 ・コミュニケーションが楽しくなるから出会いが増える

・人のイイところが見える

・自分が人にどう思われてるかあんまり気にならなくなる

・人づきあいがラクになる

・仕事にも役に立つから自分に自信が出る

↓↓↓

!!!

 

■ひとまず私の変化をご説明します

私を例にして、具体的な変化をお話ししましょう。私、喪女なわけですよ。モテないわけですよ。(参考記事→ 彼氏いない歴25年=年齢。喪女だけどコーチングに出会って恋人ができた話

 高校時代はこんな感じで生きてきました▼

 mjo2

「え?だから、モテる女ってのは男に媚びうるのがうまいオンナのことでしょ?」みたいなことを言って、人を小バカにしている状態。(自信のなさの裏返しであることはうすうす気づいている)

 

大学生になると、見た目は少しマシになりました。まぁ大学生になったらさすがに色恋沙汰のひとつでもあるだろうと思っていました。

 daigakumojo

でも、悲しいことになにも起きませんでした。ですよね、だって「ほら、私って1聞いたら10わかる女だから、人と会話が続かないのよね…」とか考えてるんですよ?コミュニケーションとか取れるわけないですよね。コミュニケーションとれるわけないのに恋が生まれるわけないですよね!?しかし、当の本人はモテない理由をまったく別のところに考えていました。

 

綿の服着るからアカンのちゃうかとか、毛の処理がアマいからアカンのちゃうかとか鼻が低いからあかんのちゃうかとか、下半身デブやからアカンのちゃうかとか。

 

今考えると、的外れだと思います。圧倒的なコミュニケーション力の欠如。これが最大の壁だったんだと今の私ならわかります。

 

あの天下のハーバード大学では、入試に筆記試験はなくて「コミュニケーション能力」を見るそうです。

 

ホリエモンだって、ホリエモンチャンネルで「この先、どんなスキルを身につけたら安定しますか?」という質問に対して「一番確実なのはコミュニケーションスキルを磨くことですかね」って答えてます。

 

『べつにモテなくてもいいしパートナーがいることが絶対にいいわけじゃない』という考えの方にもおススメです。だって仕事のに一番必要な能力が身につくわけなんですから。

 

■私は「コミュニケーション」をカン違いしていた

 

しかしですね、なにが決定的にダメだったのかというと、このとき私はコミュニケーションというもの根本的にカン違いしていたことだと思います。 「しゃべることができればコミュニケーションが取れている」と思ったんです。

 

 私の友人も、見た目は清潔感もアリかわいいのにやはり男性との縁がない子が何人かいました。 しかし、彼女らが飲み会に参加して男性と話そうもんならこんな感じです▼

 yuujinmojo

 このときの私は、「こいつら初対面の人間にもこんな風に声かけれて、コミュ力高いな」と思ってましたけど、今ならわかります。初対面の男性に「ホモ」のラベルを貼りながら話すことをコミュニケーションとは言いません。

 

そう。コミュニケーション力。 コミュ力を鍛えることができれば、その人の仕事のことがわからなくても、その人のことをまだよく知らなくても、話せるようになるんです。

 

そもそも、コミュニケーション力っていうのは「生まれ持った能力」と勘違いしている人が多いんですね。そうではなくて「練習でどうにでもなるモノ」だし、「人生で一番役に立つスキル」なんですよ。

 

私が、「コミュニケーションとは何か」というのを身をもって知ったのは、「コーチング」に出会ったからです。それは「今までのコミュニケーションのカン違い」を一掃してくれるものでした。私はそれによって人間力が増し、生き方がラクになり、人との出会いが増え、婚約者ができたのです。

 

私が行ったのはコミュニケーションの質を上げただけです。綿の服を着るのをやめてませんし、毛処理をこまめにしはじめたわけでもわりませんし(←そこはしろよ)、鼻を整形したわけでもないですし、下半身痩せせしたわけでもないです(←そこももうちょっとがんばれよ)。

 

 

私は、無理に背伸びししなくても、私の考え方や見た目を好きだと言ってくれる存在に出会いました。

カレー王子どん。

 

 

「ムリして自分の趣味を変えなくても、コミュ力の底上げができればそれに見合った相手と出会えるようになる」んです。確率論的に!!

 

 

■ 具体的対策を見ていきましょう

ということで、私はコーチングに基づいたコミュニケーションをもっと広めたいと思っています。

【無料メール講座】あなたもベターハーフに出会える!アラサーからはじめるやわらかコミュニケーション講座

は、私が学んできて、なおかつ初心者の方でも生活に取り入れやすいエッセンスをもりこんだメール講座です。内容を少し見ていただけますか?

【内容】

【第1回】知っとくだけ知っとこう!人間の幸せは「なにで」決まるの?
【第2回】相手の「幸せ感」を上げるコミュニケーションができれば、おのずとモテる!?
【第3回】「気持ちよく話してもらうコツ」は●●にアリ!?
【第4回】高すぎはNG!テンションは「相手より“ちょっと”いい状態」がベスト
【第5回】意外と自分ではわからない「ちょうどいい相づちの量」
【第6回】話すとき○○を見ちゃいけない!?
【第7回】NO MORE会話泥棒!その1:心がまえ
【第8回】NO MORE会話泥棒!その2:わかった気になることはもったいない!
【第9回】「相手のお悩み相談」にのるときに効く魔法の質問。
【第10回】盲点!好意を伝えるのにほめてはいけない!?
【最終回】コミュニケーションの質が変わると、人生が変わる

 

なんとなくおわかり頂けると思うのですが、これは「話し相手にいかにして『幸せ』を感じてもらえるか」という目線で作られています。これは、何も「相手に尽くす女になる」という事ではなくて、「相手に貢献することで、自分の幸せ度も上がる好循環の人間関係を作る」ということです。

 

そのために知っておきたい「人間の幸せの条件」やテンションのぐあい、目線、話題のポイント、などを具体的に書いています。

 

これらは、「アドラー心理学」という心理学に基づいています。アドラー心理学のことを知るのに一番人気なのは「嫌われる勇気」

嫌われる勇気自己啓発の源流「アドラー」の教え【電子書籍】[ 岸見一郎 ]

価格:1,296円
(2015/12/2 16:22時点)
感想(14件)

という本なのでしょうが、この本は理論を知るのには良いですが「いますぐできる具体的方法」というものに関してはそこまで言及されていません。

 

そこを補完するべくして、このメール講座は「実践」に重きを置いて作りました。プロのコーチが実際にコーチングをするときに用いる方法の「コミュニケ―ション」の部分を抽出した内容です。

 

「映像のほうがいいな」という方は、こういう講座もあります。これはプロコーチ向けですが、普段のコミュニケーションに役立つ要素が沢山詰まっています。

宮越大樹10日間コーチングマスタープログラム

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【無料動画】宮越大樹10日間コーチングマスタープログラム 

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲

おうちに居ながらにしてアドラー心理学のことをもっと知りたい、という方にはこんな講座もあります。

平本あきお超訳アドラー心理学

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【無料動画】『アドラー心理学』超解説!平本あきお10日間プログラム

▲▲▲▲▲▲▲▲▲

手っ取り早く文字で理論を知りたい、コミュ力を鍛えるときことに専念したい、という方は私のメール講座をどうぞ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

彼氏いない歴25年=年齢コミュニケーション術

彼氏いない歴25年=年齢だった私が、始めて2ヵ月で理想の人と出会ったコミュニケーション術教えます

 

 

■ むすびにかえて

まぁ、ワタクシはノウハウを隠すつもりは毛頭ございませんので、このブログ自体にもコミュニケーションノウハウは丸出ししていますし、足りない部分も随時出していこうと思っております。しかしながら、すっぱりまとめてるのがこのメール講座であることは事実なので、学びたいと思えばそれが一番早いかな、と思います。

 

読んでくださったあなたの人生と、あなたのまわりの方の人生がより善きモノとなりますことを祈って。

 

 

。・。*このブログを書いたひと*。・。

森かすがプロフィール

【森かすが】

詳しく知りたい方はコチラ→森かすが自己紹介ストーリー

リラクゼーションサロン【やどり木】とは?→HPはこちらから
【電話】080-6394-0840
長年の腰痛・肩こりの解消に最適なキネスティックセラピーで、あなたの背骨をメンテナンスいたします。&心の背骨を洗い出すコーチングで、あなたぼ悩みをすっきり解決!ログハウスの木の香りに包まれながらリラックスしていただける、一日2名限定の完全予約制プライベートサロンです。
*感想を伝えたい!質問がある!予約をしたい!という方オススメ*
やどり木お問い合わせフォーム
*どれにも当てはまらないけど面白かった!という方はシェア!!