1031marinba

こんにちは。ピアノを6年以上ならったのに、譜読みができない音楽センス0の森かすがです。

今日、小松島栄光教会で行われた福島喜裕さんのマリンバコンサートを拝見させていただきました。

10313marinba

マリンバってナニ?くらいの勢いで来た私ですが、とても癒される音でした。キンキンしてないし、ピアノやバイオリンほど研ぎ澄まされてないので、寒い季節にいい音だなぁと思いました。

 

ほどよく安定感のある振動が体をつつんで、カラダの細胞が一つひとつ「オハヨー」と目覚める感じ。聞いてるだけで体温が1度は上りましたよ、ほんまに。

 

う~~ん、約2時間にわたるこのクオリティが無料…。アーメンだわ…。

 

福島さんは、徳島県の鳴門生まれだそうで。この通り、関西弁でしゃべりのクオリティも高い方です。

このコンサートでも、のっけから「えーざっと見たところ1000人くらいのお客さんにお集まりいただけたようで・・・」というボケで
一気に会場を温めて下さいました。

 

今夜は三井理世さんというフリーの演奏者さんとデュエット(?)。おっきな一つのマリンバを演奏する姿が何とも言えず新鮮でした。

 

しゃべり⇒曲⇒しゃべり⇒曲・・・というカタチで続いていく構成。

 

音楽のルーツや、曲のルーツ、教会とのかかわりなどをからめながら解説されるのでとてもわかりやすかったです。

(川越聖書教会HPでも、行われたコンサートのよ様子がレポートされてます。こちらは演奏の様子の写真も載ってます)

 

マリンバ以外にも、ナベやアルミカップを用いた演奏などもあり、素人でも楽しめる参加型ワークショップのような雰囲気仕立てでした。

 

お子さんと参加したら絶対イイだろうなぁ・・・。打楽器の叩き方なんかの実演もありましたよ。

トライアングル、カスタネット、タンバリンといった有名どころのほかには、こういうのとか↓

フィンガーシンバル FC ジルジャン thin(薄め)

価格:3,096円
(2015/10/31 21:40時点)
感想(2件)

存在も知らなかった楽器の音色を聞かせていただきました。叩き方を無茶ブリしてくる福島さんに、無言の反逆をする三井さん・・・といようなかわいいかけあいも見受けられてほっこり^^

 

いちばん驚いたのが、福島さんがおひとりで4本のバチを持って巨大マリンバを演奏された「無伴奏チェロ組曲」。

 

1人で4本!?片手に二本ずつですか!?そんなんあるんですか!?

 

ワンピのゾロもびっくりやな…と最初は驚いたのですが、いやはやステキな演奏でした。(沸点低くて済みません;)

 

超王道ですが、やっぱり「いつくしみ深き」ではと「アメイジンググレイス」はイイですねぇ。アメイジンググレイスは、アンコールで演奏してくださいました。1番2番3番とそれぞれ違うアレンジで聞けておトクな感じ。

 

実は自分用に録音して帰ったのですが、家に帰って聴くのと会場で聞くのはやっぱり違いますね。(当たり前な話で恐縮ですが)

 

会場は本当にめぐまれた雰囲気で、聖書かぞえうたですら泣いちゃいました…。今年で3回目とのこと。来年も開催してくださるかしら…?

 

もし開催してくださるとしたら、お子さんがいらっしゃるお母さまなんか絶対参加すると楽しいですよ!!

 

■ 余談

オルガンの伴奏(?)が必要な曲が2曲あったんですけど、なんと教会の姉妹が任命されてました…。(先日急に『福島さんの伴奏を…』と依頼されたらしいんです。)

 

プロと一緒に演奏…。私だったら御免こうむりたいけど、そこは受けて立つところが素敵なTちゃん。Tちゃんはコーチとして独立予定のため、メンタルの大事さもわかってる人です。

 

昨日は「どうしてもムリ…」となって、信頼するコーチにコーチングを依頼したそうです。そのときに出てきたいいイメージを書いたスケブと人形を持ってきて精神の安定を図りつつ演奏に挑んだようです。

 

素人からしたらすごい演奏でしたが、本人的には思うところあるようで。でもひとまず無事終了!演奏者としての課題をイロイロ持って帰ったみたいです。私だったら終わってヤレヤレしてるとこなんですが;;私も頑張ろ~…

 

。・。*このブログを書いたひと*。・。

kasugazigazousirofuku

【森かすが】1989年、徳島県の小さなお寺の末娘として生まれる。幼いころよりアトピー性皮膚炎に悩むことで、対処療法的なアプローチよりも「身体の素質を高めていく」ようなアプローチに興味を持ち、民間療法を中心とした・美容・健康マニアとして歩む。

サービス業を経験しつつ、「自分が今すべきことは何か?」を考える。自分のアトピーの体験や、適応障害の経験により、「カラダとココロの根幹ケア」の必要性を実感。リラクゼーションとコーチングが受けられるサロン【やどり木】を始動させる。その人のありのままによりそいつつ、こっそりパフォーマンスを上げていくアプローチが得意。人生の野望は「100人もの孫から『かすがばーちゃん』と呼ばれて仲良くしてもらう」こと。

もっと詳しく知りたい方はコチラ→森かすが自己紹介ストーリー

■リラクゼーションサロン【やどり木】とは?→HPはこちらから

10年来の腰痛も一回で解消してしまう「背骨の運動」キネスティックセラピー&心の背骨を洗い出すメンタルコーチングで、あなたのカラダとココロをメンテナンスいたします。整体でもなく、エステでもない。カウンセリングでもなく、自己啓発でもない新感覚トータルケアを提供いたします。ログハウスの木の香りに包まれながらリラックスしていただける、一日2名限定の完全予約制プライベートサロンです。

【お客さまの声】ボディセラピー コーチング

【住所】徳島県名西郡石井町石井→アクセス
【電話】080-6394-0840
【お問い合わせフォーム】→こちら

石井町のみならず、美馬市藍住町阿南市市内山城町市内川内町東京などにお住まいの方々からご愛顧いただいております。
かならずお返事差し上げます! *感想を伝えたい!質問がある!予約をしたい!という方はコチラから
*どれにも当てはまらないけど面白かった!という方はシェア!!

よろしければご意見・ご感想お寄せください

*ブログの更新情報などを流します!Facebookページをフォロー!

*ときおりつぶやいています。ブログの情報も定期的に流していますツイッターをフォロー!

*メールは読まないけどLINEは使ってる!という方はLINE@に登録!⇒vli0920yを検索!

あなたも、質の高いコミュニケーションを身につけて人生を変えませんか?→【無料】あなたもベター・ハーフと出会える。アラサーから始めるやわらかコミュニケーション講座
気に入った!役に立った!という方はシェアお願いします!!